マッサージや整体に行っても治らなかった・・・あなたのお悩みを骨格×筋膜×神経調整で根本改善

【ぎっくり腰】反らすのができない腰痛の施術・経過報告 | 2022/03/18

こんにちは、鍼灸接骨院パッションです。

 

3月中旬、仕事の忙しさや環境の変化により体調を崩しやすい時期です、

十分な休息をとることを意識しましょう。

 

今回は、ギックリ腰の施術報告をしていきます。

 

【症例】30代の男性。寝起きのギックリ腰で来院

昨日、朝布団から起き上がった際に、グキッとやってしまったとのこと。

1日安静にしていたが痛みが良くならなかった為に当院を受診。

 

既往歴としては、慢性的な腰痛持ちで2年に1度ギックリ腰を経験している。

痛めた際は、安静にして自然に痛みが引くのを待っているとのことでした。

 

ギックリ腰の所見について

痛みは腰の中央で左右差は特になし。

前屈や中腰で痛みは-、腰を反らすと症状が悪化。反らす動作は困難な状態でした。

炎症の所見は-。

殿部や下肢のしびれは-。

 

問診や動作検査の結果

筋膜由来のギックリ腰と判断して施術することに

 

ギックリ腰の施術内容

腰を反らすことが困難な為、うつぶせは出来ないtど判断して

座った状態で施術開始

 

筋肉の緊張を調べると、

腰方形筋の硬さに明確な左右差が見られました。圧痛は右側につよく側屈も右に倒すことが請願されていました。

 

なので、腰方形筋の筋膜リリースを実施。

ぐぐぐっと押して伸ばして、、、

多少の痛みは我慢してもらいコリをとっていきます。

 

では、動かしてみてください。

あっ!さっきより右に倒しやすい、側屈の左右差が減ったことを実感。

 

続いて、前屈方向から軽度伸展方向へ動きの範囲を広げる為に

腰背筋膜を施術していきます。

 

ぐぐぐっと指圧して、患者様に動いてもらい固まった筋肉を伸ばしていきます。

 

くぅーいててって感じで伸ばします。

 

この痛みは、筋膜のコリを取っていく上では、多少でてしまいます!

 

施術後の感想

反らすことが困難だった状態から、少し動ける様になりました。

痛みは8から4まで下がり、歩行のスピードもUP。

 

完全伸展はまだ出来ないために、初回は座位と横向きで終了として後日、予約をお取りしました。