マッサージや整体に行っても治らなかった・・・あなたのお悩みを骨格×筋膜×神経調整で根本改善

四十肩・五十肩 | 2022/08/17

四十肩・五十肩の原因と対処法

皆さんが四十肩・五十肩と呼んでいる症状、

実は俗称で医学用語では「肩関節周囲炎」または「凍結肩」と言います!

その名の通り、肩関節の周囲のどこかに炎症が起きている、

また、炎症後の拘縮(関節や筋が固まる)で動かなくなったものを言います。

肩関節周囲炎

この名称もまた少しざっくりとしたもので、実際はインナーマッスルが炎症を起こしている

腱板炎や、関節が外れないようにしている関節包が炎症する関節包炎、

力こぶを作る筋肉である上腕二頭筋の腱が炎症を起こす上腕二頭筋腱炎など、

傷つき炎症を起こした場所により症状名も異なります。

 

凍結肩

これは四十肩・五十肩を起こした後、正しい治療が行われずにいたり、

または放置されたものの内、自力でも他力でも一定の範囲から関節が動かなくなって

しまったものを指します。文字通り凍結したように動かないと言うことです。

四十肩・五十肩で炎症が起きた肩の組織はしっかりと回復させないと、

肥厚(分厚くなる)して固まったり、骨組織にいたっては変形をしてしまったりし、

肩を動かそうとしたときにそれらが邪魔をして動かせなくなってしまいます。

こうなってしまうとスポーツや仕事どころではなく、日常生活にも支障が出てしまいます。

 

対処法

まず、四十肩・五十肩は段階的に回復します。

急性期・慢性期・回復期と状態によってやるべき事やってはいけない事が180度変わってきます。

急性期は基本的に安静と消炎、慢性期から関節が固まらないように状態をみながら、徐々に関節の可動域を広げていくためのトレーニングを行っていきます。

この安静と運動のタイミングの見極めこそが、この症状の肝と言っても良いでしょう。

ちまたでよく、「四十肩は1年も2年も治らない」とか「治ったと思ったらまたすぐなった」、などの話しを聞くのは、自己判断でこのタイミングを無視しているために起こっていることがほとんどです。

 

パッションでは最適なタイミングで最良の治療をお届け致します。                  現在、肩の痛みでお悩みの方は少しでも早くご連絡ください!                           治療初めは、早ければ早いほど全体の治療日数も少なく、回復の完成度も高くなります!

ぜひ一度当院に足をお運びください。